レッツぱすぽーと

今日は3月に行く韓国にむけての準備の一環。
パスポートを作るために住民票、戸籍謄本をGETしに役場へ。
戸籍謄本はなにやら本籍の役場までいかないと取得できないのだそう。
おいおい、じゃあ本籍がすんげえ離島だったらそこまで取りいかなあかんのかい、とぼやいたら母親の
「郵送があるでしょうに」
の一言にハッ(゜Д゜)とする。
そうか、郵便屋さんに頼めばいいのかあ・・・

幸いウチは本籍は隣町。
お車に乗って数十分で到着。
「謄本くださーい」
受付に持っていくと
「猫君?(本名)」
まだ何も言ってないのに本名を当てられる。
むう、さすがはホームタウン、受付にエスパーがいるとは。
そんなわけもなく見上げると何やらニヤニヤするおばさんの顔。
話を聞けば保育園の時の先生なのだそう。
・・・すいません、全然覚えちゃいません_| ̄|○
この人、保育園の保母さんをしていたが
ガキ追い回して発症し悪化した腰痛のためにこうして事務仕事に回ったのだそうで。
「あの人も、あの人も、あの人もそうだよ」
といって指して紹介してくれましたが誰一人覚えてない。
てか何でこんなに保育園の先生率高いですか、ココ。
そんなこんなで戸籍謄本GET。
「養子」とか書いてあるバラ珍みたいなオチはなかったです。(´ー`)
あとはパスポート申請書を出しに行くだけ。
でも遠いのでまた明日。
ばいばい(´ー`)ノシ