国破綻のシナリオ。

よくよく見たら一年振りの日記かよ、と。
己の気まぐれ加減を思い知らされた今日。
雑記、っつーか最近気になって眠れない事を。

今現在、俺は公務員になるべく日々予備校通いな毎日な訳ですが。
最近、そのモチベーションを著しく下げる事項を発見。
その名も
ネバダレポート
多分有名らしいので知っている方も多くいるかと。
日本が破綻したら今後どうするか、と言うことをIMF国際通貨基金)に近いアメリカの高官が作成したもの。らしい。

内容は、日本の現在抱える膨大な借金が雪だるま式に増えていき、財政破綻した場合、
日本をIMFの管理下において以下の事を実施する、と言うもの。

① 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット
② 公務員の退職金は100%すべてカット
③ 年金は一律30%カット、
国債の利払いは、5〜10年間停止
⑤ 消費税を20%に引き上げ
所得税課税最低限を年収100万円まで引き下げ
⑦ 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5〜15%の 課税、株式は取得金額の1%を 課税。
⑧ 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%〜4  0%財産税として没収する。

このネバダレポートは2002年に開かれた予算委員会民主党五十嵐文彦という議員さんがこの文章を知っているか、等という事を質問した事から一気に有名になったらしい。

このあまりの公務員への待遇に直感的に「公務員になるのはヤバいんじゃないか」
と本気で身を震わせましたわ。

2005年になった今目を通してみると。
なんだか今の日本、このネバダレポートに沿った動きをしてるような・・・
⑥の課税最低限は既に140万円〜120万円までの引き下げはされているし、
⑤の消費税引き上げは以前から言われてきており、10%、または15%にいつなってもお かしくない状況。
①の公務員の総数、給料のカットも既に始まってきている。

なんだ、まだ破綻する前にこうした行動してるなら破綻は未然に回避できるんじゃないか?
とか思ったんだけど。
国の借金は、確実に増加していっている。
2005年の6月現在で795兆8338億円。3ヶ月で14兆2812億円の増加。
・・・借金、加速してんじゃねぇのかコレ!!!

IMFといえばアメリカが主導国。
今まで日本はアメリカの犬だと言われ続けたけど、今本当の事になりつつあるとは…。

このネバダレポートが本当にIMF筋から来たかどうかは定かではないけれど、
実際に予算委員会でもとりあげられた事実から見て、日本が破綻した後、上記⑧項目が実施される可能性は高いんじゃないか。

となると今公務員になるのは完全に間違った選択肢になるんじゃないか。
とか思った訳です。

5年で日本は破綻する。とか、2008年が最大の財政危機だ、とか色々言われてますが。
そうそう遠くはないんじゃないかなぁ…って。

このページを数年後まで残しておいて、このページを見たとき一体俺はどう感じるんだろう
って思ってこのHPに日記として書き込んだ次第でありマス。

後悔していない事を祈る…(汗