韓国記念日 後編

はてさて。
韓国同好会4人が向かった先は
「スンデ」を食べさせてくれるところ。
このスンデが一体何を意味しているのか!?
一体どんな食べ物なのか!?

一見普通の居酒屋。
お客さんは殆ど韓国語を話す人たちっぽい。
雰囲気が凄くアットホーム。
なぜかトイレの鏡が無駄にブラックライトで装飾。

最初に気になったのはそんな点ですかね?
早速H氏が適当に注文。
スンデと鍋とあとツマミが数点。だっけな。
4人で乾杯(韓国語でコンベ、と言うらしい)
しつつ、韓国料理に興味津々。
先に持ってきた鍋は一見普通の味噌仕立て。
きのこ、はくさい、豆腐。
珍しいのはホルモンが入っていた事かな。
歯ごたえがいい感じ。
が。
煮込めば煮込むほど何故か赤くなる鍋。
どうやら下に相当な量の唐辛子が詰められていたらしく、
もう最後にはこのスープがペースト状になってしまって辛いのなんの。
最初来たときのスープの色ともう全然違う。

ああ、やっぱり韓国風なトコなんだなあ、とか思ったのはキムチが無料。
注文すると水キムチやらオイキムチやら普通のキムチやら頼んでもいないのにわんさか出てくる。
キムチとか、漬物類が食えない俺にとっては無用の長物なのデスが。

んで、肝心の「スンデ」
なにやら豚の腸に豚の血とにんにく、ごはんを詰めたものなのだとか。
蒸すんだかゆでるんだかは知らん。
どうもクセのある味らしく、
「見た目でダメならダメかもな。」
というくらい見た目がグロテスク。
例えるなら血がついたソーセージ?
ソーセージの飯詰め。
やけに赤黒い。
んで、匂いはにんにく。
塩をつけていただくそうな。

U氏、H氏はソウルで食ったことがあるらしく何のためらいも無く口に放り込む。
おいらもそれにならい恐る恐る塩をつけて食べてみると。
「ニラごはん。」
一言で言うとそんな感じ。
血とかそういう味は多分してない。
少し濃い目のガーリックライスにニラみたいな風味の感じが。
普通に食えるし、なによりウマイ。
でも高い。
見た目は地獄だが食えば天国。そんな感じですな。
K氏はリタイアしてましたが。

飯も一通り食ったところで3人はほろ酔い気分。
韓国話へレッッゴー。
コレは韓国語でなんと言うの?
を繰り返し。
H氏がそれにすぐ答えられるのが凄い。
既に滞在3〜4時間くらいかな。
H氏がふと、店員に韓国語でご注文。
それがキッカケで店員さんとH氏がトーク。韓国語で。
おいらも必死のカタコト韓国語で参戦。
自己紹介くらいしかできんかった(´・ω・`)
店員の名前を聞き出したところで話はさらに盛り上がる。
もう一人の店員さんも交え、即席韓国語講座に。
ふと気づくと店の中にはおいら達韓国同好会と店のメンバー(家族なのかしらんがそんな雰囲気。)
店員がまかないを食っている脇で韓国語で盛り上がる同好会。
もうマッコリがかなり回っているらしく、ろれつの回らない様子のH氏。
ものすんげぇアットホームな感じで飲んでましたな。
俺は一人シラフでしたが。
本当は9時くらいに変える予定が終電近くまで飲んでましたね。
そのくらい楽しかった(´ー`)ノ
さすがに終電逃がすと大変だ、(H氏とK氏は翌日早朝アルバイトという多忙ぶり)
という事で帰宅の途に。
が。
ここで大問題が。
雰囲気でマッコリをガバガバ飲んでいたせいか
酔っ払い3人。うち2人歩行もままならぬ酔っ払い、1人大騒ぎの盛り上がりっぷり。
うちシラフ、俺一人。
三人をなんとかまとめ、みんなで手を組んで半ば引きずるように帰ることに。
はたから見れば本当に奇妙な連中だったろうに・・・(´・ω・`)
終電に乗るときも
「俺の席を取るんじゃねえよ」
などとワケの分らない理屈でお客さんに絡む人。
「気持ち悪い」
と語ったまま地面に座ったまま不動な人。
(なぜか額が切れて血が出ている)
K氏はかなりの酒豪らしく、ややふらつきながらも意識はハッキリな模様。
「どうするよ、この人たち・・・」
ややゲンナリした様子でなんとか寝かしつけることに成功。
まさかこんなに酔っ払うとは思わなかった_| ̄|○
駅についてからも困難は続く。
U氏は帰りの電車でやや抜けたらしく、家も近いということで歩いて帰宅。
んが。
ベロンベロンによっているH氏は原付で来たため
K氏は最終のバスをとっくのとうに乗り過ごしたため
に駅から自宅まで歩くことに・・・_| ̄|○
おいらも原付を転がしながら3人で寒空の中帰宅の途。

ビックリしたのがH氏。
何度も同じ質問を繰り返し、明らかに記憶障害なのに
帰り道はハッキリと覚えていること。
コレにはビビッタ。
帰巣本能があるのでは、とK氏と語る。
途中でK氏と別れ、H氏と二人。
二時間くらい歩いたか。
H氏が酒が抜け始める。
なんでココにいるんだろう・・・
3〜4度目の質問を繰り返す。
んで、凹む。
4時間後にはバイトが迫っているH氏。
大丈夫だったのかなあ・・・

今度飲むときは車を出そう、とココロに誓いました(・ω・)
んで、この韓国同好会。
どうやら月1の活動になりそうで。
主に飲み。
今日の店で行うそう。
店員も暇な時に来てくれればハングルをタダで教えたる〜、という話なのでご好意に甘えることに。

帰って久々にハングルの教科書引っ張り出しましたよ。
今日つかった色々な単語を引くために。

今度あの店員に会うときにはもうちょっとうまくなっていたいなあ、とか思った猫でつた。

今日の+1
記憶無くなるまで飲んだこと無いんでつが一体H氏くらいまで飲むとどんな気分なんですかねえ(・ω・)
ちっと気になりましたネ。
おいらはそうなる前に気持ち悪くなってリタイアしちまうんですが。
なんたって350CCよりちっこいビール缶あるじゃないすか。
350の半分くらいなの。
あれ飲んだだけで顔は赤くなるわ気持ち悪くなるわ。
まるでアレルギー。
もう二度と酒なんぞ飲むかと。