ゲーム

最近友人に進められて「シムシティ」っつーのやってるんです。
恐らく説明の必要もないだろうけど、プレイヤーが仮想都市の市長になって都市を自分好みに作り上げていく・・・っていう往年のヒット作。
今プレイしているのは「シムシティ3000」っていうVerなんですが。
俺は「育成」と名のつくものはトコトンよわく。
リアルでも買ってきたサボテンを一週間で腐らせる異業を成し遂げるほどの不精。
そんな俺なのですが友人の強い勧めでとりあえずやってみることに。

ところがこのゲーム始めてみると、助言(クレーム)?がウザいウザい。
何かにつけて住民やら都市政策アドバイザーがしゃしゃりでてきてはやれ「○○」をつくれ、「税金」を下げろと様々な要求。
クレーム処理だけでいっぱいいっぱいな市長。
これでは都市を作る、というより作らされている感じ。

そんな要求するくらいならこの都市に引っ越して来るなと。(違

開始5分で早くもやる気DOWN。(´・ω・`)

開始ウン10分。
クレームもなんとか収まり、ようやく落ち着いた俺市長。
都市(人口いまだ数千人程度)に住み着いた愚民共をしばし眺めるか、とできあがった建物をズーム機能で見ていく俺。

が。

しばらくするとなにやら赤い文字。
どうやら財政が赤字らしく、このままでは借金をしなくてはならないらしい。(状況をよくわかっていない俺市長。)
いわゆる財政難、ってヤツですな。
どうしようか考えている間にも所持金はマイナス。
緑から赤表示に。
アドバイザーもしきりに「債権」を発行しろとしゃしゃり出る。
お先真っ暗な都市。
この時点で俺のやる気もマイナス表示。
そんな俺市長が取った行動は。

「市長、夜逃げ。」

迷わず終了しました。
ええ、何の未練もありません。
赤字を抱えた人口2000ちょいくらいの市民は一体これからどうやって暮らしていくのであろうか!?
続かない。

てなわけでシムシティEND。
学校いってきマス。(´ー`)ノシ

2003/11
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30